私たちについて

About

アックスヤマザキ通信

子育てにちょうどいいミシンが10万台を記念してリニューアル発売!!

「子育てにちょうどいいミシン」が10万台販売を記念してバージョンアップしました!!

今まで頂いたたくさんのお客様の声を元に研究を重ね、ついに従来モデルからの大幅なバージョンアップを実現致しました。

・針棒や針周りの強度がパワーアップ!
厚布や段差にしっかり針を刺す貫通力を実現し、デニム6枚程度の厚みに対応できます。

・「鉄製送り台」を採用し、従来よりも布送りがスムーズに、また縫い曲がりを軽減。
段縫いの縫いづまりが起きにくく、安定性がアップ!

・使える部品(※別売)も更に増えました!
従来の対応アタッチメント3種類(ファスナー押え・まつり縫い押え・スムース押え)から、さらに3種類(コンシールファスナー押え・縁かがり押え・直線押え)のアタッチメントに交換することができ、ますますソーイングの幅が広がりました。

【「子育てにちょうどいいミシン」製品紹介】

「子育てにちょうどいいミシン」は、実際に子育てママにインタビューしながら、
これまでミシンを使わなかったママにも“これならちょっとやってみよう”と思えるように、子育てシーンに特化し開発・発売しました。

【今どきママの「コレなら使いたい!」をカタチにしました。】
1.忙しくても大丈夫
働くママでも、空いた時間にサッと取り出して簡単に使えます! コードレスにもなるのでどこでも場所を選ばず使えます。

2.初めてでも大丈夫
簡単に使えるように、スマホをQRコードにかざせば、使い方動画と簡単レシピが見られます!更に、スマホをスマホスタンドに置いて動画を見ながらミシン操作ができるので、もう使い方や作り方に悩まず手作りに集中できます。
スマホスタンドは、針ガードにもなるのでお子様がいても安心です。

3.片付け下手でも大丈夫
スタイリッシュなデザインだからリビングの棚で見せる収納としても!

簡単:QRコードで使い方動画と簡単レシピに楽々アクセス
シンプル:考え抜かれたシンプル機能でちょうどいい使い勝手
コンパクト:女性でも片手で選べる超コンパクトサイズ、わずか2.1kg
スタイリッシュ:モダンな生活空間におしゃれに調和する「デザイン家電」

【その他機能】
・デニム6枚程度重ね縫い可能(平縫いに限ります。)
・電源2WAY方式(ACアダプターor単3アルカリ乾電池)
・手元操作でも足ふみ操作でもどちらでも選択可能(フットスイッチ付)。
・低速、高速のスピード切り替え可能。LEDライト付。
・縫い模様12パターンでボタンホールも可能。筒物縫いもできるフリーアーム。

<開発経緯>
「娘の入園準備の際、ミシンで手作りした妻の言葉をきっかけに開発」
「子育てにちょうどいいミシン」は、代表取締役山﨑一史の次女の入園準備が訪れた際に、
妻が子育てや仕事で時間が無い中、既製品等代替手段でも済ますことができるが、一生に一回のことなので手づくりしてあげようと手づくりした実体験を元に開発致しました。

子供が自分で選んだ生地を、妻が夜遅くまでミシンを使い入園バッグや防災頭巾を作り、最終的に完成した時の子供の笑顔、そしてその姿を見た妻が「本当に作って良かった、ミシンってすごいね」という妻の言葉を聞いた時、この感動を世の中の多くの家庭に体験してもらいたいと思いました。
そのためには、簡単手軽にミシンができることが重要だと考え、妻が毎日スマホで動画を見ながら料理をしている姿からヒントを得て、今どきの料理のようにスマホで動画を見ながらであれば簡単、手軽にミシンが出来るのでは、と考えました。

他にも子育てママたちに耳を傾けると、ミシンは難しい、出し入れが面倒で置いておくところがない、などネガティブな意見が多くありハードルが高いため、そのような課題を解決するべく子育てに特化した「子育てにちょうどいいミシン」を開発しました。

これなら私にもできるかな、これぐらいならちょっとやってみよう、と思ってもらえるようにハードルを低くすることを重要視し、今どきのママが簡単に使えるようにスマホで使い方&作り方も見ながら作れるサイトを作成、部屋に飾りたくなるようなデザインに。
価格も手軽に購入できる内容に。子育てに手作りすることで、色々な代替手段があり便利になった世の中で逆に失われつつある温かさや愛情表現を育んで頂きたいと思っております。