私たちについて

About

アックスヤマザキ通信

ミシンの目飛びと【針】の関係

こんにちは。
ミシンメーカーアックスヤマザキの櫃本です。

本日も修理でお預かりしたミシンの症状のご紹介ですが、

タイトルにもある通り、今回はミシンの【針】の大切さを皆様に知って頂ければと思い
記してみる事としました!

ミシンを縫っていると「縫い目が飛んでしまう」事があります。

この症状が悪化すると【下糸がすくえなく】なってしまいます。

この状態で、先ずご自宅で試していただける事は【針を新しい針に交換】することです!
意外にも、お電話でお問い合わせをいただくと【針を交換した事が無い】方も結構おられますが、
ミシンにとって針はとても重要なパーツです。
針はとても細いですよね。
この、細い針の先と糸が通るタイミングでミシンは縫い目を作っていきます。
もちろん針に歪みが有ったり、汚れが付着していると綺麗な縫い目は作る事ができません。
ですが、「針の状態」が良好かどうかは見た目で判断するのはとても難しいのです。
針自体も細いパーツですので、僅かな歪みでももちろん縫い目に影響が出ます。
縫い目が綺麗に出ない時は、少し面倒にも感じてしまいますが
一度【針を新しい針に交換】をしてみてください。

さて、ここからも大切なポイントです!
今回のミシンはお電話で症状をお伺いして、「針を交換しても目とびが治らない」
という状態でした。
一旦ミシンを修理にお預かりしたのですが。。。

その原因は意外にもシンプルなものでした。

これが修理で届いたミシンの針の部分です。
針の周りに目とびに繋がりそうな傷も見当たりません。。。。
針も新しく交換していただいている為、曲がってはいませんでした。。。

修理士さんは一目見て原因が解ったようで、
「原因は簡単だからよーく見てごらん」と言われたのですが。。。

この写真を見て、目とびの原因わかりましたでしょうか!?

残念ながら、私も原因を教えてもらうまで気付く事が出来なかったのですが。。。

この赤い矢印の部分!
針止めピンに当たる一番上の部分まで、針がきちんと届いていないのです!!!

針が奥まで入ってない状態だから目とびになってしまってたんですね。

これが正しく針が入っている状態です。
針の頭がピンに当たる一番上まで、しっかり針が入っている状態ですね!

針止めのピンの部分は説明書にもこのように書かれているのですが、
普通に針を差し込んでしまうと【1枚目の写真の様な角度】からではピンと針の位置は目では確認できません。
ピンに当たる手前に針が引っ掛かってしまい、
「奥まで針が入ってる」と思い込んでしまったんですね。

自分の目でしっかりと見て確認することが大切なんですね!
原因が解ると「なんだ、そんな事か」と思ってしまいますが、
何が原因で目とびになるのか。。。それが解らず悩んでも見つからなかった小さな原因でした。
こういった基本的なこと一つ一つがとても大切なんですね。

私もお電話で伺った時に目視確認をしてもらっていれば、
ミシンを梱包戴くお手間も必要がなかったかと思うと
お客様にも余計なお手間を取らせてしまった事に反省です。

針を取付直すと、デニムの段縫いも目とびせずに グングン 縫えました。
針はミシンにとってはとても小さなパーツですが、縫い目に与える影響はとても大きいです!
是非、その事を知っておいて戴ければと思いました。

それでは、また。

→ミシンの修理はこちらまで!